隠れ里TRPG(仮 呼称)ルール案 まとめ Ver1.0   070715作成 TRPGってなんじゃい? TRPG(テーブルトークアールピージー)、その名のとおり机の上で行うロールプレイングゲームです。ぶっちゃけて言うとルールのある”ごっこ遊び”です。 遊び方 参加者はプレイヤーサイドとゲームマスター(基本的に一人)に分かれます。 P(プレイヤー):自分の分身であるキャラクターを作成しこれを操ります。 GM(マスター):シナリオをつくり、物語を演出し、キャラクターを妨害し、行動の是非を判定します。 ※PとGMは敵対関係にありません、物語をお互いに作っていくのがこのゲームの目的です  ゲームの流れ  マスター用スレッド (ゲームの形態としてはここが本スレということになります) 1:マスターからの情報の提示 2:プレイヤー相談→プレイヤー用スレッドへ 3:プレイヤーサイドから次にどんな行動するかの宣言 (※行動判定もこの時に行います) 1に戻る:マスターからの行動結果の提示  プレイヤー用スレッド プレイヤー間の情報交換もしくは雑談スレッド ぶっちゃけていうと会議室になります。進行の方向性を決定します。  行動判定 戦闘や聞き込み、そのほか難しそうな行動には判定を行います。 (能力値+技能+アイテム)+添付画像の下2桁≧マスターの設定した難易度(%) ※基本的には、マスターが設定した難易度(%)より高い数値を出せば成功です。 (ただし、プレイヤーに設定された難易度があらかじめ示されるかどうかは現状では未定です。 ※通常では結果が示されないことが多いことと、必ず失敗するような行動も存在するため これについては今後の検討項目としたいと思います。  能力値と技能としもんきん度の説明  能力値 筋力、敏捷力、知力、幸運度 ※上記の能力値は1〜5の範囲とし、能力値3が平均値をあらわします。 5=行動判定+20、4=行動判定+10、3=行動判定±0 2=行動判定-10、1=行動判定-20  しもんきん度(%) しもんきん度はイニシャルで0で 浸食されていくと上昇し100になるとしもんきん化しゲームから退場します。 一旦、上昇したしも度は下がることはありません  技能 技能は関連した成功判定に+10の修正を与える 技能は有・無の2段階のみで、スキルが無い場合には該当行動の成功確率が低いか、使用できないものが多い  キャラクターの作成 プレイヤーはキャラクターの職業を決定し、能力値と技能、その他を決めます *=PCが会いにくいキャラクター **=他の職種キャラが選択できないスキル ボーナス点:キャラクター作成時にプレイヤーが自由に割り振れる点数 ボーナス点1を消費することでスキル+1もしくは1技能を取得    MMRメンバー 動機:プレイヤーはMMRの新人となって、リーダーのキバヤシの指示で里に起きている怪現象を調査する 主な友好キャラ:キバヤシ*、ナワヤ、キタヤマ教授など 能力値:筋2敏2知5幸3し0% 技能:交渉術**、古文書解読**、オカルト知識 ボーナス点:3  青年団員 動機:プレイヤーは青年団の一般団員となって、里の安寧を乱す事件に立ち向かう 主な友好キャラ:陛下、えむい、おは爺*、G* 能力値:筋5敏4知2幸3し0% 技能:銃器**、格闘、メカ操縦** もふり教徒 動機:里の平穏が破られ、もふり神の力が弱まっているためその調査に赴く 主な友好キャラ:もふり神*、巫女さま、ノストラダムス 能力値:筋3敏3知4幸2し0% 技能:祈り**、異常な出来事への耐性**、料理、歴史伝承 ボーナス点:2 先輩の味方 動機:一里人として先輩の住む里の存続のために謎に挑む 友好キャラ:とくに無し・・ 能力値:筋3敏3知3幸3し0% 技能:なし ボーナス点:6 ポイント消費で選択できる技能 格闘、オカルト知識、隠密、食料調達、聞き込み、 料理、応急治療、歴史伝承、登山、メカ修理 プレイ例 名前:田中 としあき 職業:青年団員  動機:すべてはjun@ちゃんの御心のままに 能力値:筋5敏4知2幸3し0% 技能:銃器、格闘、メカ操縦 GM:田中、ゴリラが君にむかって遠くからうんこ投げつけてきたよ。回避してくれる?    使用能力値は敏捷、使用技能は格闘 田中:じゃあ、回避するね    (えーと敏捷が4だから判定値は+10、格闘技能があるので+10つまり20っと    これに画像の下2桁を足して・・・・・えいっ!) 1183979392634.jpg-(50782 B) サムネ表示  うんこはいやじゃ、回避じゃい!    (能力値による行動判定値10+技能10)+添付画像の下2桁    (34なので+20をして行動判定値は54) GM:(難易度は60だったから、これは当たってるな 54≧60)    ゴリラの放ったうんこは見事、田中の顔面を直撃したよ 田中:ぎゃーーーーーーーーくせー GM:なんてことをやってると森の奥から多くのほえ声が聞こえ始めるよ    こちらになにかが向かってきてるようだ 田中:(これはヤヴァイどうしよう?みんなと相談しよう)     田中→プレイヤー用スレッドへ移動 このルールはあくまでルール作成をスムーズにするためにスレッドの内容を 参考程度にまとめたものです。 間違い誤字脱字があった場合はご容赦願います。                                                 としあき